「ほっ」と。キャンペーン
2015年 01月 23日

アップルクーヘン

a0224364_22342468.jpg

a0224364_22342474.jpg


沢山もらったリンゴがボケてきたので、アップルクーヘンを作りました。

大雪で雪かきも気になる日。
焼いてる合間にちょっと雪かき…と思ったけど熱中してしまい、焼き過ぎてしまいました。

底がクッキー状になって以外と美味しく、好評でした。
[PR]

# by harusweets | 2015-01-23 22:27
2015年 01月 18日

新年会

a0224364_19393391.jpg

a0224364_19393487.jpg

a0224364_19393465.jpg

a0224364_19393578.jpg

a0224364_19393623.jpg

a0224364_19393691.jpg

a0224364_19393792.jpg

昨日は職場の新年会でした。

飲むより食べる派の人が多いので、フレンチのお店「ニジノカオリ」で。

お肉も魚ものコース。
かなりお腹いっぱい。

話も盛り上がり、楽しい時間でした。
[PR]

# by harusweets | 2015-01-18 19:35
2015年 01月 08日

明けましておめでとうございます

a0224364_2033540.jpg

a0224364_2033852.jpg

a0224364_2033858.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もたまーの更新ですが、よろしくお願いします。

今年も年末31日まで仕事だったので、お節はお取り寄せ。
あと、いつも通りローストビーフを作る位で楽させてもらいました。

元旦に初詣に行き、あとはのんびり。

2日は三郷のIKEA、ららぽーと、コストコへ買い出し。
でも、買い物中から主人が膝が痛い、食欲ないと言い始め。
人の多さにも疲れてそこそこで切り上げ帰宅しましたが、主人がやはり熱発。
38.8℃ありました…。

翌日は救急外来へ行って半日つぶれ、食欲ない主人のためにみんなで粗食となりました。
結局インフルエンザかははっきりでませんでしたが、かなり怪しいということでした。

私と娘は予防接種してありセーフ。

そんなことでお正月は本当の寝正月となりました。
前厄と八方ふさがりの3人ですので、お祓いが必要かも。

どうか平穏な一年になりますように。
[PR]

# by harusweets | 2015-01-08 20:19
2014年 12月 27日

台湾旅行  お土産編

a0224364_20564393.jpg


先日の台湾旅行で買ってきたものいろいろです。
↑は魯肉飯の缶詰とよくわからないけど酸っぱがらそうな
スープの素。クノールだから簡単にできそうだなと。
漢字だからなんとなくわかるので書いてある通り(多分)
作ってみましたがかなり辛め。酸味は少し。お肉と野菜があればできます。
辛さがもう少しマイルドなら好きなんですがね。
魯肉飯はそぼろは少ないけど味は美味しい。3人とも美味しいと。
台湾の味でした。もっと買ってくれば良かったと後悔~。
a0224364_21203551.jpg


a0224364_20565621.jpg


これは周りへのお土産。やっぱり台湾土産はパイナップルケーキが
有名ですね。お値段もピンキリです。好みも分かれそうですが私は
これが大好きで。職場ではあまり受けなかったけどね。
あと牛乳糖?ヌガーみたいなのとか黒糖。年配の方に。

a0224364_20571074.jpg


地元スーパーで見つけた変わったインスタント麺。
5P入ったもので科学麺だと。確かに科学の味なのかな。
妹にあげたので味は不明。

a0224364_20572383.jpg


これは龍山寺で買ったお守り。娘が選んだもの。なんのご利益
があるかはわかりませんが・・・。まあ、パワースポットらしいので
何かいいことあるでしょう。

もっと細々買いましたが、今回は時間がなくて食べることに徹したので
有名百貨店などには行かず。若い人はもっと買い物するんでしょうが
私たちはこんな旅行で十分。

初めての台湾でしたが、とにかく台湾の方は優しくて
中国本土から来た人より日本人に優しいしとても
旅行しやすい国だと思いました。
食事も比較的口にあうし、子供も食べられるものが多いです。
何よりトイレにもあまり困らないし子連れで行くにもおすすめだと
思います。

今回の旅行はツアーでなく個人旅行でしたが台湾は
全く不自由なく過ごせました。エアーも安いの探せば
かなりお得に旅行できます。
また近いうちに行きたいですね。
[PR]

# by harusweets | 2014-12-27 21:15 | 海外旅行
2014年 12月 25日

Merry X’mas

みなさま、メリークリスマス。

今年は私が仕事がお休みだったので、
娘の希望のメニューを頑張って作ってみました。

a0224364_21313055.jpg


フライドチキンとサラダ、スモークサーモンの押し寿司、ラップサンド。
偏った内容ですが、3人の食べたいものを作ったらこうなりました~。

a0224364_21313143.jpg


ケーキはブッシュドノエル。どうしてもチョコクリームが食べたいそうで。
まあ、作りやすいのでいいのですが。
いちごとキウイを入れて巻いて甘すぎず好評でした。

a0224364_21313129.jpg


ニャンコには赤いリボン。よく釣れます~。大興奮です。

a0224364_21313273.jpg


娘は昨夜、サンタさんに来てくれてありがとうの手紙とおやつをセット
して寝ました。
a0224364_21313321.jpg


届いたのは本と、やっぱり妖怪ウォッチ。
1日1時間の約束が守れるでしょうか・・・。

クラスで何をもらったかという話になったところ大半の子が
妖怪ウォッチのゲームだったそう。
大人気ですね。

あー、やっとクリスマスが終わった。次はお正月準備だ~。
[PR]

# by harusweets | 2014-12-25 21:28
2014年 12月 17日

子連れで台湾旅行 その5

帰りは9時の便でしたが、2時間前に空港に行くために、ホテルを6時に出発です。

フロントにタクシーをお願いしておいたので安心。
ちゃんと時間前に来てくれていました。
いわゆるハイヤーなので、ドライバーさんもきちんとした方で、運転も安全でした。

a0224364_20192982.jpg


ネットでチェックインしておいたので時間に余裕があり、出国してから空港内をウロウロ。
こちらの空港は、搭乗前の待合室あたりまで免税店がたくさんあって、最後まで買い物できます。
ホノルルより楽しいかも。

買い忘れたお土産も買えたしよかったです。
朝食も食べてやっと搭乗。

機内食が出る前に結構揺れて娘が気分悪いーと。
乗る前に山ほど食べ過ぎたのもあると思うけど。

a0224364_20193096.jpg


私はしっかりいただきましたが、横で気分悪い子がいるので、食べた気がせず。
でも、ドラゴンフルーツが美味しかった。

みんなで寝てたらあっという間の到着。
楽しい時間は早いですね。
台湾はなんか大阪みたいで楽しかったです。美味しいものまだまだ食べたりず、また行きたい国になりました。
[PR]

# by harusweets | 2014-12-17 20:05 | 海外旅行
2014年 12月 08日

子連れで台湾旅行 その4

a0224364_1949273.jpg


翌日、天気がイマイチでしたがせっかくなので
台北101へ行ってみました。

MRTの駅から出たらすぐに101なので迷わず行けます。
でも入口に迷いました。ツアーの人がいたのでついて行って
見たら個人とツアー客の乗り場が違うそう。
とっても親切な台湾人の方が乗り場を教えてくれました。
台湾元が少なくなって両替もしたかったんですがその場所まで
教えてくれて。台湾の方って本当に日本人に親切です。

で、チケット売り場はエレベーターで上がったところにあって
無事チケット購入。
エレベーター待ちが少しありましたが、とっても早いエレベーターで
耳がキーンとなりながら101階に到着です。
天気が悪くて外には出れませんでした。

a0224364_19564571.jpg
a0224364_195709.jpg


ぐるっと回って降りるまでがいろいろお土産屋さんやサンゴでできたいろいろを展示とか販売してて商売上手な感じ。
降りるエレベーターの方が行列が長かったです。

下の方にはショッピングモールみたいになっていて
ブランド品を扱うお店がたくさん入ってました。
フードコートもあって、いろんな国の食事が食べられます。私は牡蠣のオムレツメインの定食。これが食べてみたかったー。予想どおり美味しかったです。
主人の食べてたルーロー飯も美味しかったけど、娘の選んだ麺はちょっと香辛料がきつく苦手な味。
a0224364_21172144.jpg

昼食を済ませ次はまたMRTで迪化街へ。
ちょっと古い町並みで乾物とかお土産に良さそうなものがあるということで行ってみたけど、かなりディープな感じ。

a0224364_21175201.jpg
a0224364_21181254.jpg

日本人もあまり見かけず。
たまたま行きたかった古早味豆花というお店を発見。
かき氷をいただきました。
ホワホワで小豆も美味しく3人共に大満足。他にも有名なデザートがあったけどお腹いっぱい。
a0224364_21184144.jpg

このあとはお土産を買いにスーパーへ。地元密着型のスーパーは安くて楽しい。
パイナップルケーキや、お土産になりそうなお菓子を購入。

お土産を置きに一旦ホテルに戻り休んだあと早めの夕食へ。
ホテルの近くにあった火鍋や焼肉の食べ放題のお店「天外天」へ。
a0224364_21195145.jpg
a0224364_21201108.jpg
鍋のベースは2種類選べます。中に入れる具材はバイキング形式で自分で取りに行きます。
焼き焼きする方はお肉や海鮮など
注文すれば持ってきてくれます。
あとはデザート、果物、ハーゲンダッツアイス、マシュマロ、ジュースやビール飲み放題。

時間は90分だったかな。そんなに食べていられなかったです。娘は自分で好きなだけすくって食べられるアイスをお代わりしまくってました。変わった果物を食べてみたり、マンゴージュースいっぱい飲んだり、私も大満足でした。
かなり満腹で疲れました~。

この後はまだ買い足りないお土産を探しにカルフールへ。
a0224364_21353100.jpg

ここで事件発生。
私と娘が腹痛でトイレにこもることになりました。ただの食べ過ぎですが、かなりつらくて2人でげっそり。
もう、何を買ったらいいのかよく分からず、後で結構買い忘れた事が判明。
食べ過ぎには注意ですね。

続く

[PR]

# by harusweets | 2014-12-08 20:41 | 海外旅行
2014年 11月 26日

子連れで台湾旅行 その3

この日泊まったのはサンルート台北ホテル。
日系のホテルなので日本語OK。場所もMRTの駅が比較的近いので
便利かと思ってこちらにしました。
急に決めた旅行だったので泊まりたかったところが空いていなかった
というのもありますが・・・。

ふつーのビジネスホテルですが、ほとんど寝るだけなので
問題なしでした。wifiもOK。

荷物を整理して少し休んでから一番楽しみにしていた
九份へ出かけました。
一旦MRTで忠孝復興駅まで移動。ここからはバスで40分くらい。
お値段忘れちゃいましたが、娘は半額でいいと言われたけど
細かいのがなくていくらか安くまけてもらってしまいました~。

バスの運転はかなり荒いです。途中からは山道になるしとっても
乗り心地は悪いですが疲れているのでウトウト。
そろそろかな・・・というところで運転手さんみんな降りろと
ジェスチャーします。どうも日曜で道が混んでて進めないから
少し手前で降ろされました。

a0224364_21471279.jpg


3時ころ出て4時くらいに到着。標高が高いところになるのか
近づくにつれ天気が悪くなりました。眺めが悪くちょっと残念。

でも九份の主な商店街?はアーケードになっているので
雨は問題なかったです。
とにかくすごい人で夏祭りみたいな感じ。流れについて歩きます。
気になるお店を見ながらつまみながら進みます。

週末は混むと聞いてましたが本当にすごい人。流されて歩いて
いたらあっという間に時間が過ぎました。

日が暮れるとお待ちかねの提灯に火が灯り、有名な
千と千尋の神隠しのような風景が見られます。
なんともノスタルジックな風景です。
でも、歩いていると強烈な腐豆腐の匂いがしてくるので
すが・・・。

a0224364_21544973.jpg

a0224364_22155472.jpg


早く帰らないとバスが混むというのでそこそこで引き上げたのですが
すでにバス停に並んでいる列が・・・。
なのでタクシーを捕まえ、いくらで市内まで行ってくれるか交渉
してタクシーで帰ることに。
まだ時間が早いので士林夜市まで連れて行ってもらいました。
a0224364_22155431.jpg


こちらも人だらけ~。アーケードがあって雨も安心。
食べ物屋さんは地下に集まっていました。
とりあえず、かき氷が食べてみたくてマンゴーかき氷を
いただきました。
a0224364_22155545.jpg


台湾のかき氷ってホワホワ。大きいので3人で食べましたが
食べごたえもありました。

a0224364_22155560.jpg


このあとは娘がゲームをしてみたいというのでボールを使った
ゲームを。なくなるまで遊んだら最後におもちゃをくれるというもの。
日本とあまりかわりないですね。

ここはきれいなトイレもあり良かったです。
九份は和式トイレだったので娘は困ってました。
a0224364_22155633.jpg


かき氷でお腹が満たされてしまい屋台で食べれませんでしたが
活気があって美味しそうなものがたくさんで~。
見ているだけで楽しかったです。

続く。
[PR]

# by harusweets | 2014-11-26 22:12 | 海外旅行
2014年 11月 24日

子連れで台湾旅行 その2

a0224364_2141922.jpg


チェックインが14時だったのでまだ時間があまり、では観光へ
ということでMRTに乗って中正紀念堂へ行ってみました。
a0224364_20514014.jpg


この日はとってもいいお天気。台湾も秋に差し掛かった頃らしいですが
かなり暑く30度くらいあったと思います。
で、この広場は日陰がない~。早く中に入りたい~と
長い階段を上りました。

a0224364_2145327.jpg

大きな建物に圧倒されます。登ってきた方を振り返るとまたきれいな景色。

a0224364_21452054.jpg


この建物の中にはあの蒋介石の像が。
a0224364_21485112.jpg


衛兵も暑い中じっと立っていました。汗がすごかった!
全く動かないのかと思いましたが表情は変わらないけど
時々大きく息を吐いているのがわかりました。
交代式も見ましたが動きがすごくて娘も感動してました。というか
なんであんな動きなの?と。

そこそこ中で涼んでから次は龍山寺へ。流しのタクシーを捕まえて
地図を指差し連れて行ってもらいました。
タクシー初乗り70元だったかな。とにかく安いので有難いです。

a0224364_21543839.jpg


急に決めた行き先でよく分からず入りましたがなかなかの
パワースポットらしいですね。みなさんとっても熱心にお参りされてます。
とりあえず真似してお線香を買うも回り方がわからず。
どうするのかと3人で周りを見ていたら親切な現地のおじさんが
お参りの仕方をていねいに教えてくれました。
娘がお線香をお供えしていきました。これで賢くなれますね(笑)

a0224364_21584882.jpg


お寺の近くをうろつき胡椒餅を食べてみました。
かなり胡椒が効いています。ミンチの入った硬いタイプのおやき
というのかな。おいしいけど暑いのでなかなか食べづらかったです。
a0224364_224464.jpg


しかしここの周辺はお年寄り憩いの場というか・・・。
観光客はあまり見かけませんでした。

このあと、一旦チェックインのためホテルに戻りました。

続く。
[PR]

# by harusweets | 2014-11-24 22:06 | 海外旅行
2014年 11月 17日

子連れで台湾旅行

a0224364_21374073.jpg


11月頭の3連休、親子3人で台湾に行ってきました。
娘が下校する時間に迎えに行き、そのまま成田空港へ。夜9時半出発の
便だったので3時にはこちらをでないとギリギリで。
都内の渋滞もありましたがなんとかセーフ。
ネットでチェックインしておいたのですぐにチケットももらえ
出発までのんびり待ちます。
a0224364_20484954.jpg


今回はチャイナエアライン。
台湾の桃園空港には夜中0時半着でした。
なので台北市内までは移動せず、この日は空港近くのノボテルホテルに
宿泊。フランス系のホテルらしくおしゃれだけど子連れには?な感じ。
まあ、本当に寝るだけなのでよしとします。

翌日はタクシーで台北市内へ。恐ろしいくらい飛ばすおじちゃんの
運転で30分くらいでこの日泊まるサンルートホテルに到着。
初台湾で子連れなので言葉の通じる日系のホテルにしてみました。
とりあえず荷物だけ置かせてもらい市内へ出かけます~。

まず、到着して何も食べていない状態で一番最初に行ったのは
「鼎泰豊」の本店。小龍包で有名なお店。
オープン前に到着できましたが既に並んでいる方がひと組。
私たちの後にもすぐにお客さんが並びましたが日本人も現地の
方もいました。
a0224364_20484557.jpg


オープンしたら2階へ。注文はオーダーシート式。好きなものを
チェックして渡せばOK。日本語も通じます。
小龍包も休日限定のスープにいれて食べるという小さいタイプのものと
普通のタイプ2種類、あと空芯菜の炒め物、焼き餃子を頼みましたが
どれも美味しい~。

a0224364_2254842.jpg

a0224364_20484841.jpg


娘も喜んでたくさん食べました~。
ここだけでお腹いっぱいにしたらもったいないのでそこそこで
終わりにし次へ出かけます。

続く
[PR]

# by harusweets | 2014-11-17 21:56 | 海外旅行
2014年 11月 08日

8歳の誕生日

本日娘の8歳の誕生日でした。

ちょうど昨日は仕事が休みだったのでがんばってケーキを
作りました。今回はチョコクリームのケーキというリクエスト。

a0224364_20424233.jpg


もうキャラものには興味がなくなってきたらしく。
チョコがたくさんならいいそうで。
今時期いちごがないので相変わらず地味なケーキ・・・。

a0224364_2046135.jpg


カット面。中はキウイやバナナ、みかんなど。娘には好きなものばかりで
良かったそう。

今年のプレゼントはこれもリクエストのふたりはともだちシリーズの絵本と
私手編みのマフラー。ずっと約束していてなかなか出来上がらなかったのですが
今回は気合をいれて仕上げました。
おかげで肘が痛い。(編み方が下手なので・・・)

予想よりプレゼントが多かったととっても喜んでくれました。
年々プレゼントが難しくなりますねー。

それにしてもあっという間に大きくなります。私もしっかりしないとね。
[PR]

# by harusweets | 2014-11-08 20:53 | 子育て
2014年 10月 24日

いろいろ手作り

a0224364_22183697.jpg


この間とてもいいお天気の休日だったので近所の
国営アルプスあづみの公園に出かけてみました。
いつもは外遊びのために行くのですが、今日は体験教室が
目的。ずっと気になっていたステンドグラスを作りに行ってみました。

作品の見本があるので何を作りたいのか選んで、そのあと
ガラスの色を選びあとは先生の言われるままに作成します。

うちの子はペンダントがいいとハート型でガラスは2色。
大人も作りたかったけど作品のサイズでお値段が違います!
この日の所持金が5000円。下ろし忘れたのでこれだけで
遊んでご飯を食べなくてはならず、親は我慢です。
(作りたいのは2000円以上だったので~)

思ったより簡単に出来上がりました。娘は大満足。気に入ってずっと
首にかけていました。

そのあとはお小昼作り。
おくどさんでご飯を炊いて、おにぎりを作っていただきます。
今日は新米ということで担当のおばさんも緊張すると。

a0224364_22281190.jpg
a0224364_22282644.jpg


45分で炊き上がり、予約していたお客さん各自でおにぎりに
しました。ねぎ味噌ときな粉もあります。
おつけものをもらって早速いただきましたが、ほんのり薪の香りが
して美味しかったです。水加減もバッチリでした。

そのあとはおにぎりだけではお腹が満たされず、
レストランでお昼を食べ、午後1時からのクラフトを待ちました。

体験教室にはいろいろ作れるものがあって楽しいです。
木のみで飾りを作りたくて今度は3人で参加です。

木の幹を薄く切ったものを台座にして、その上に色々な木の実を
グルーガンでくっつけ好きなものを作ります。見本もあるので
色をつけたりして作っていきます。

a0224364_22344889.jpg


これはゆっくり考えながら楽しく作れました。3人とも真剣でした。
娘もグルーガンなら一人で使えるので安心。
こちらの作品は1つ300円です。

娘はねこ。私はツリーとトトロ。主人はハロウィン。なかなか可愛く
できあがりました。
これは楽しくてまた行きたい~というか、グルーガン買ってこようと
思いました。

いろいろ作って充実した時間でした。この公園いろいろ楽しめます!
[PR]

# by harusweets | 2014-10-24 22:38 | 安曇野life
2014年 09月 26日

横浜旅行

運動会の次の日から、娘の振り替え休日をつかって沖縄旅行を予定していたんですが、
運悪く台風が近づいていてフライトが怪しい状態。

行ったはいいけど帰ってこれないなんてことになったら困るな~と
いうことで、悩みに悩んで前日にキャンセルしました・・・。
キャンセル代は旅費の40%。痛い~。

ということで、急遽旅行先を変更。頑張った娘のご褒美なので
娘の好きそうなところで横浜方面を選びました。

a0224364_21231732.jpg


まず1日目は八景島シーパラダイスへ。ここ、とっても広いんですね~、
長野から行くと暑くて、いっぱい歩くしかなり疲れました。
水族館もいくつかあって全部回ると結構な時間になりました。

a0224364_21234268.jpg
a0224364_21235867.jpg
a0224364_21241199.jpg
a0224364_21242750.jpg


あとはホテルに行こうと思ったら、娘がカップヌードルミュージアムに行きたいと。
友達から聞いて一度行ってみたいと思っていたそうで。

ではと行ってみたら3時過ぎなのにチケット売り場に行列が。
マイカップヌードルを作りたいというのですが予約できるのは
1時間後。どうしてもというので待つことにしました。

a0224364_21291037.jpg
a0224364_21292516.jpg


カップを購入し案内される順に作っていきます。
絵を書いて、麺、好みのスープと具を入れてもらい密封。
持ち帰り用のエアーバックに詰めて終了。

a0224364_21342412.jpg
a0224364_213526.jpg

a0224364_21355519.jpg


この旅行中で一番うれしいお土産になったようです。

そして、ホテルでチェックインを済ませて夕食をとりに
中華街へ。

a0224364_2137699.jpg


いろいろ調べて行きたかったオーダーバイキングのお店は、もういっぱいで
入れず。カップヌードルミュージアム分予定より時間が遅くなったので
どこも結構混んでました。
どこもそう違いはないかと呼び止められたお店に入ってみたのですが
これが大失敗なお店。小龍包がまずい。あわびのオイスターソース煮を
頼んだらほとんどがキノコで3枚くらい何かの貝のスライスが入ってました。

近くのお客さんも同じ商品を頼んでいて、店員さんを捕まえ
「どこにアワビはいってるの?」とお怒り。中国人と思われる
店員のお姉さん「私に言われても」と。

こちらは餃子も王将を数時間持ち歩いたような冷め具合と味。
蒸し餃子も皮がめくれていたり、とにかく何を食べてもこれはいけるというのがなく
満腹になる前に退店しました。

仕方なく焼き小龍包を食べに行きましたが、娘もここが一番食べが
よかった・・・。
中華街も当たり外れが大きいですね。これなら去年行ったお店に
行っておけばよかった・・・と。呼び込みしているお店はいまいちですね。
いいお勉強になりました。

ホテルへ戻りいっぱい歩いて疲れたので早く寝ました。

次の日はすぐそばの山下公園で朝のさんぽ。

a0224364_21482743.jpg
a0224364_21484629.jpg
a0224364_2149482.jpg


ちょうどいい気温で気持ちいい散歩でした。

a0224364_21495468.jpg


今回はホテルモントレー横浜に宿泊しましたが、ここは狭いけど
眺めがよくて、朝食も気を使ったものが多く娘は「高級なホテルみたい」と
ずっと喜んでました・・・。

チェックアウト後は親の楽しみのIKEAでお買い物。
まだソファーが買えずにいたので見に行きたかったのです。

ちょうど好みの色とデザインがあったのでめでたく購入できました。
送料が高くつくけど仕方がない・・・。
娘もスモーランドで遊べて満足し、楽しい旅行になりました。
あとは送られてくるのを待つだけ。

沖縄は残念だったけど、こちらも楽しかったです。
また旅行に行きたいな~。飛行機に乗って・・・(笑)
[PR]

# by harusweets | 2014-09-26 22:01 | 国内旅行
2014年 09月 20日

運動会

a0224364_21505753.jpg


お天気が怪しくてどうなることかと思っていた運動会。
無事に天気ももってくれて土曜日に予定通り行われました。

前日にテント張りのお手伝いに行ったあと、場所取りもして
おいたので一番前に陣取り観覧です。

2年生はかけっこ、ダンス、綱引きくらい。

a0224364_21553375.jpg


2年生は男女混合で走る上、足の速い男の子と一緒というので
初めからやる気が起こらなかったようで。頑張ったらそれでいいと励まして
なんとかやりきってきましたが結果は残念でした。
また来年がんばろう~。

ダンスも頑張って覚えてずれずに踊っていたしね。
いろいろ緊張すると言っていたので終わってホッとしたみたいです。

1年のときよりしっかりお姉さんになってきたようで。一安心。
次は音楽会、楽しみです。
[PR]

# by harusweets | 2014-09-20 21:49 | 子育て
2014年 08月 06日

京都は暑い!

a0224364_12231269.jpg


7月の連休、実家に帰省してきました。
去年も同じ連休に帰省して、こんな暑い時期に帰るんじゃ
なかったと思っていたのに、また同じ時に帰ることにした私たち。

やっぱり京都は蒸し暑かった!体が完全に長野人なので耐えられない~。
どこにも行きたくないと思ったけど子供のためにまずは
世界遺産へということで清水寺に行きました。

a0224364_12255136.jpg

a0224364_1226380.jpg


朝一で出かけましたが観光の方がたくさん。今はアジア系の観光客
が多いですね。暑さに強そうー・・・。

娘は観光よりもかき氷~って感じで。
朝からかき氷を食べて頑張って歩きました。

昼食もあまりの暑さに食欲なし。せっかくの京都なのにこれといって
食べたいものが浮かばない。

で、入ったのがこちら。

a0224364_12295375.jpg


おつけものバイキングです。しょっぱいものなら食べられるでしょと。
沢山種類があるおつけものや、ご飯も雑穀と白米、お粥があってモナカに入った
お味噌汁もおかわりOk。

a0224364_1249457.jpg

京都らしいおつけものをいろいろ頂きました。最後の締めはお茶漬けで。
氷をいれて冷たいお茶漬けも美味しかったですよ。
でも一番美味しい~と思ったのはほうじ茶。やっぱり違います。
食に関しては京都はレベルが違うんですよね。
こっちにいるとお出汁とってます?ってお店ありますから・・・。

年に1度しか帰れないので次は食欲のある時期に帰るぞ~。
[PR]

# by harusweets | 2014-08-06 12:55 | 国内旅行
2014年 07月 09日

暑いー

a0224364_1362949.jpg



台風の影響か、今日はかなり蒸し暑いです。

我が家のニャンコ達もあまりの暑さに
バテておりますー。

リフォーム中は狭い部屋に閉じ込めになっているので運動不足だしね。

あと少しの我慢だよ〜。
a0224364_1362935.jpg


早く出してくれニャー
[PR]

# by harusweets | 2014-07-09 12:59
2014年 06月 17日

リフォームします

a0224364_1345210.jpg

a0224364_1345311.jpg


我が家は中古で購入したのですが、水回りとかすべてリフォームしてあり、
壁も張り替え、外壁も塗り直してあったので、それほど古さを感じなかったのですが、
やっぱり間取りがレトロで気になっていました。

リビングに途中段差があって和室になっているのがどうも気になって。
年をとったら段差はいらないー。
どうせなら一間にして広くつかった方がいいよね〜と。

でもお金のかかる話だし、どの位かかるのかを聞きに行ったのですが、
段々する方向に話が動きまして。

何度も設計士さん達と相談してやっとやりたい形と金額が決まり、
ローンも借りられることになってめでたくリフォーム開始となりました〜。

まずは解体から。
見た目より年数が経っているので、解体の方は予想以上のホコリが降ってきて
びっくりしたそうです…。20年分のホコリですからね、私も見たけどかなりびっくりです。
天井裏って怖いですー。 ↑ 昨日現場監督さんに聞いたらホコリではなく断熱材だったそうです~。
いやいやホコリでなくてよかった・・・。

2日かかって解体してもらい、あすから大工さんが来てくれます。
無垢の床板にして、猫の爪とぎ防止に壁の下の方に腰板を貼ってもらいます。
窓もインナーサッシの交換をし、壁は断熱材もしっかりいれて冬寒くないようになる予定。

本当は薪ストーブかペレットを入れたかったけど、消防法に引っかかる理由や、煙が隣に流れるかもということで断念。
代わりに暖房効果の強いエアコンにしてもらいました。

あとはサンルームをつけてもらったり、ガレージを作り地面にアスファルトを敷いてもらったりします。

お金かかるけど、年をとってからより早いうちから快適に暮らした方がいい!と決心しました。

これから頑張って働きます!
[PR]

# by harusweets | 2014-06-17 13:19
2014年 05月 26日

また手作り・・・

a0224364_123928.jpg


先日娘が持って帰ったプリント。

さらりと「ものさしを購入された方は傷のつかないように布の
ケースにいれてもたせてください」と書かれていました。

竹のものさしにケース?って思うのは私だけですか!
布のケースって作れということですね・・・。

とにかく裁縫が苦手な私はやっと保育園から解放されてホッと
したのですが、まだまだ続くようですね。

こんな小物を縫うのはキ~ってなります。
苦手な上に大雑把な私は、大体の目安で布を切って折って
ミシンがけして仕上げます~。

とりあえず出来上がったよ!娘はお母さん早い~と褒めてくれました。
雑なだけよと胸が痛みましたが穴があいてるわけでもないしそこそこ
にできました。ホッ。

次はリコーダーあたりでしょうか・・・。巾着タイプ以外はやめていただきたい・・・
と心の中でつぶやいてます。
[PR]

# by harusweets | 2014-05-26 12:10
2014年 05月 21日

さよなら キース


a0224364_745989.jpg



キースがお星様になってしまいました。

野良ちゃんだったので予測ですがもうすぐ1歳になるところでした。

昨年秋からよく風邪をひいて、薬が切れたら鼻がでるので通院する・・・
を繰り返していたのですが、今年3月位からさらにひどくご飯を
食べなかったりしました。

いろいろ調べた結果FIP(猫伝染性腹膜炎)だということがわかりました。
コロナウイルスが体内で突然変異を起こし、この病気を引き起こすそうで
これにかかると根本的な治療法はなく対症的な治療のみで早い子は
あっという間に亡くなるそうです。

うちの子はドライタイプだったのでなかなかはっきりした症状がでず
(ウェットタイプなら腹水とか胸水が貯まる)診断が遅れました。
GW中は毎日点滴と注射に通いましたがなかなか改善せず、
車で通うことが辛いと思い入院させました。

インターキャット(猫のインターフェロン)やステロイドをつかい
しっかり治療をしてもらいましたが日に日に弱るのがわかり
10日で退院させ、自宅で治療を選びました。
もう長くないと感じ自宅で好きなように他の猫ともいっしょにいさせてやりたいと
思ったのです。

帰ってきたときにはもう歩くのもやっとでした。それでも必死にトイレには
行っていました。食欲がなく食べようとするけどやめてしまいます。
強制給餌もしましたが体が受け付けないのか吐くようになりました。
お水も舌がうまく動かず飲みにくくなってきます。

a0224364_835141.jpg


毎日100ccは皮下点滴をし、腹水が溜まってきたので利尿剤と、
ステロイドなどの注射を私がしていました。
段々トイレの段差が上がれなくなり間に合わなくなったので
おむつをつけてやりました。もう嫌がる元気もないのです。

コタツの中でぐったりとし、鼻づまりがひどくてフーフー言っているのが
わかります。市販のプロポリスや鼻づまりに効くというものを試しましたが
効果なし。薬をもらってもすごい勢いで抵抗し吐き出します。
それ以外は本当にぐったりと横たわるだけ。

退院してきてから人を見ると甘えてずっと鳴いて傍にいたがり、
夜もいっしょに寝てやりました。

退院して5日目あたりからかなり呼吸が苦しそうになったので
6日目、酸素吸入器をレンタルして使ってみました。ちょっと楽になるようで
嫌がることなく吸入してくれ表情も良くなったような気がしました。
翌日の朝もすこしいい顔をしているような気がしたのですがやっぱり
動くことは出来ません。もう声もほとんど出ませんでした。

私はこの日仕事だったのでギリギリまでいっしょに居てやったのですが
急にクンクン鳴き始め何かを探しているようだったのでトイレに連れて行って
みるも違う。お水かなと口につけてやると本当に久しぶりに舐めて飲んでくれ
ました。それでもまだ鳴くのでどうしたのかなと抱っこしていると突然大きな口を
開けて苦しそうに息をし、そのまま止まってしまったのです。
あまりに驚きあっけなく止まったので名前を読んでみたり揺すったり
刺激を与えたりしましたが反応ありませんでした。こんなに苦しんできたので
心マとかするのはかわいそうでそのまま寝かせてやりました。

ずっとしんどい思いをしてきたけれど最期の顔をはとても穏やかでした。
亡くなるときには周りにちゃんと残りの猫ちゃんも寄ってきて見守って
やってくれていました。人間は私だけでしたが猫達も見送ってくれたので
寂しくなかったかな。

仕事がどうしても休めなかったので亡骸をそのまま置いていくのは
とても辛かったのですがあとの2匹にお願いしでかけました。
帰ってきたら半分冷たく固くなってしまっていましたがまだ暖かく
まるで眠っているように見えました。

きれいに体を拭いてやってダンボールで作った柩に丸く納めてあげました。
帰ってきた娘もあまりの急なことに呆然としていました。
キースに手紙を書いて納めてくれました。

一晩いっしょに過ごし、翌日火葬してきました。
とても小さいお骨に驚きました。小さな小さな骨壷に収まってしまって。
兄弟のジャムは元気がなくなり今までキースが寝ていたところで寝たり
今までこなかったのに私の傍で寝たりするようになりました。

みんなショックなようです。人間でいうとやっと成人したくらいです。
まだまだこれからだったのに。苦しい治療も可愛そうだったなと。
残りの2匹は病気をせずに長生きして欲しいな・・・。
キースの分も長生きして欲しいです。
[PR]

# by harusweets | 2014-05-21 07:43 |
2014年 04月 19日

伊勢旅行のお土産

a0224364_1973190.jpg
a0224364_1974669.jpg
a0224364_1975650.jpg


先日の伊勢旅行に行った時買ったもの。
牡蠣の佃煮はいかにもって感じで。
えびせんべいは途中のハイウェイオアシスで買ったもの。昔住んでた
愛知を思い出しながら食べますー。
地ビールは主人の。甘めだったそうです。

a0224364_19114119.jpg
a0224364_19115235.jpg


今回のお土産のなかで思いがけずおいしかったのはこれ。くうや観助餅。
パックになったのは美味しいイメージがなかったのですがこれは
違いました。食感がよくて中のあんこは赤福みたいなこし餡。
そこそこの甘さで食べやすく一人でいっぱい食べてしまいました・・・。

旅先で美味しいものを探すのは楽しいですね。
また旅行に行きたい病になりそうです~。
[PR]

# by harusweets | 2014-04-19 19:15 | ショッピング