人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haru Sweets-life2

hirosweet2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

リフォームします

リフォームします_a0224364_1345210.jpg

リフォームします_a0224364_1345311.jpg


我が家は中古で購入したのですが、水回りとかすべてリフォームしてあり、
壁も張り替え、外壁も塗り直してあったので、それほど古さを感じなかったのですが、
やっぱり間取りがレトロで気になっていました。

リビングに途中段差があって和室になっているのがどうも気になって。
年をとったら段差はいらないー。
どうせなら一間にして広くつかった方がいいよね〜と。

でもお金のかかる話だし、どの位かかるのかを聞きに行ったのですが、
段々する方向に話が動きまして。

何度も設計士さん達と相談してやっとやりたい形と金額が決まり、
ローンも借りられることになってめでたくリフォーム開始となりました〜。

まずは解体から。
見た目より年数が経っているので、解体の方は予想以上のホコリが降ってきて
びっくりしたそうです…。20年分のホコリですからね、私も見たけどかなりびっくりです。
天井裏って怖いですー。 ↑ 昨日現場監督さんに聞いたらホコリではなく断熱材だったそうです~。
いやいやホコリでなくてよかった・・・。

2日かかって解体してもらい、あすから大工さんが来てくれます。
無垢の床板にして、猫の爪とぎ防止に壁の下の方に腰板を貼ってもらいます。
窓もインナーサッシの交換をし、壁は断熱材もしっかりいれて冬寒くないようになる予定。

本当は薪ストーブかペレットを入れたかったけど、消防法に引っかかる理由や、煙が隣に流れるかもということで断念。
代わりに暖房効果の強いエアコンにしてもらいました。

あとはサンルームをつけてもらったり、ガレージを作り地面にアスファルトを敷いてもらったりします。

お金かかるけど、年をとってからより早いうちから快適に暮らした方がいい!と決心しました。

これから頑張って働きます!

by harusweets | 2014-06-17 13:19


<< 暑いー      また手作り・・・ >>